気ままにシャッターをきって・・・

行けるよ。

何かあっても無くても行けるよ。
ドクターの言葉を信じてツアー予約を解約しないでいました。

ハイッ、で行ってきました。
北スペインとポルトガルへ。


スペインはサンチアゴ デ コンポステイラ
巡礼の道の最終地点のカテドラルへ。

page1a.jpg一度は行きたいと思っていた場所。
どこから歩いてきたのかしらね、思いを胸に歩く巡礼の道々で考えることは人それぞれなのだろうね。
交錯する感情や思いを抱えながらも淡々と歩く道。

カテドラル内は改修中でボタフメイロの揺れるミサはなかったけれど
長い距離を歩きたどり着いてミサに参加できたら感激もひとしおと思います。



日本のお遍路さんと相通じますね。

そんな方々に申し訳ないような観光客の私です。


ポルトガル

ポルト この街からサンチアゴまでは3時間半のバス旅でした。

pager.jpg  cats4.jpg

坂の多い街でした。
ドウロ川にはドンルイス一世橋(エッフェル塔の設計者の設計)がかかり近くにはポートワインのワイナリーが。
世界一美しい本屋さんもありました。

ポルトガルのタイル、アズレージョも美しかった。
国中の色んな所で見られました。

pagez.jpg



大西洋に大航海時代のモニュメント。
空と海の青さが同じ真っ青。

catsm.jpg右側の端っこの方は日本の守護聖人フランシスコザビエルです。

ココをずーっと行くとアメリカ、行ってみたいブエノスアイレス・・・とか思ったりして。。。


そしてリスボン

咲いてると良いなーと期待していたジャカランダの花が満開でした。
煙るような紫、美しかった。
名物の可愛いトラムも走っていました。

cats2a.jpg






アマリアロドリゲスの歌うコインブラは学園都市なんですね。

cats.jpg


大学の荘厳で美しい図書館をみてきました。
撮影禁止なのでお見せできないのが残念です。
夜には本につく虫を食べて貰うために蝙蝠を館内に入れるんだそうです。

オマケ
IMG_20190519_175838.jpg黒マントで有名なコインブラ大学の学生さん、
ツアーのバスが到着するとボールペンのバスケットを持って売りに来るの。1本2€、3本、5€。
何かの活動資金にでもするのかな?おばさんは買いました3本♪


駆け足のツアー、お疲れ様でした。

いつも思うのだけれど見た!食べた!感じた!は
その国のほんのほんの少しの表面部分だけなのだろうと。。。。。


それにしてもツアー参加者の皆さんお元気!いろんな方のお話が聞けて楽しかった♪
私ももう少し意識の上でも体力の面でも頑張らないとなーーーーと良い刺激をいただきました。


昨日は雷雨に強い雨、
湿気があって気温も高め、暑さになれていない身体どうぞお大事にお過ごしください。

               ご無沙汰の凪でした<(_ _)>

Comment

Add your comment